団栗がいっぱい(^o^)






今年は大きな椎の実がたくさん拾えました。キャンプ場の道ばたにたくさんありました。例年は動物のえさになりほとんど拾うことがないのです。猪や小動物が冬を乗り切るための大切な栄養源になる貴重な食べ物のはずです。今年は雨も少なく暑い秋で何か山にも影響がでているのでしょうか。猟友会に関わっている友人に聞くと山の猪が弱っていて減っているそうです。えさとなる木の実が残っているということはそれを裏付ける証拠ですが。畑に大きな被害をもたらす猪が減るのは良いことです。しかし、この所、何か異常な自然現象の予兆を感じます。この団栗はコマを作ってキャンプに来てくれた子ども達に差し上げる予定です。子ども達は上手に回せるか?楽しみですね。