お客さんに教えていただきました(*⌒▽⌒*)

今日は愛媛からお客さんが来てくれました。寒い時期のキャンプがいいという方々でした。たき火を囲みながら食べたり飲んだりして語ることが最高のようです。そのお客さんによれば愛媛では今年大変な水害があり今もなお復旧していないそうです。そんなお話をしている時に、「二本栗キャンプ村の災害はどうですか」と聞かれ、「キャンプ村ができて約30年になりますが、山崩れや木が折れたりする大きな災害はありません」ということをお話しました。そのお客さんは「陽が沈むのは早いかもしれないけどこの西の山が風を防いでいるのでは」と言われました。キャンプ村の西の山は高いので冬には陽がくれるのが早いのでもっと低ければと愚痴っぽくいつも思っていたのですが、この高い西の山のおかげで大きな風を防ぎ災害が少ないのだなあと教えていただきました。もちろんそれだけではないかもしれませんが、本当かもしれません。話はしてみるものですね。ありがとうございました。IMG_20181124_105319_R西には高い山が見えます
IMG_20181124_105241_R