キャンプ場のおかげで、手作りのすばらしさを実感しています

キャンプ場に来てくれたお客さんとの話がきっかけで、以前から興味があったわらじ作りを習いたいという希望が叶っています。キャンプ場のある東山の地域の方にわらじを習っています。手順を覚えるのが大変です。昔の時代(昭和初期)は、どの家でもわらじが子どもの履き物でした。どの家でも子ども自身が家で作るのが当たり前の時代でした。。小学生の時期に覚えたことは年をとっても覚えているそうです。

もう何日も習いに行っていますが、覚えが悪く、まだ覚えません。早く覚えようと頑張っています。単なるわら稲からぞうりができるのは不思議なものでもありすごい技でもあるのです。DSC02347

DSC02348ここまではなんとか覚えました。
DSC02350 DSC02354教えてもらってなんとか完成です。かしこい猫ちゃんがお見守ってくれました。